blog & news

精製 加工された白砂糖、粉、油や塩で作るお菓子とロースイーツの決定的な違いについて

福井県鯖江市でロースイーツ マクロビスイーツを作るビーガンパテシエです。今回はついついお菓子を食べ過ぎてしまったり、たべた後の罪悪感などを感じてる方へ聞いて欲しいお話です。

痩せたいのにお菓子がやめられない!

私達女性はスイーツは大好きです。甘いものが大好きです。いつも仕事が忙しくてストレスが溜まったり…きょうは頑張った!自分にご褒美  と甘いスイーツやチョコレートを食べています。 甘いものを 食べた瞬間  心が満たされてフワッと幸福感に包まれます。このひと時がたまらない…   ですがそこには大きな落とし穴があります。ふわっとなった瞬間のとき体の中では血糖値が急に上昇します。それを察知した肝臓からインスリンが送り込まれ血糖値を下げなければ!と通常以上の大量のインスリンがで続けます。

 

 

精製 加工された白砂糖、粉油や砂糖、殺菌された乳製品を食べ続けていると引き起こす怖い症状とは

血糖値が上がって次は急に下がって… じつはこの症状が血糖値のアップダウンでイライラしたり、キレやすくなったり、なんだか怒りっぽくなったりとそんな自分を作ってしまう原因 にもなっているということはほとんど知られてない事実です。精製された砂糖や粉、油や塩、殺菌された乳製品これらには感覚を鈍くし、五感や意識を麻痺させます。これらを食べ続けていればもちろん太ります。 また食べたい食べたい!と中毒症状にもなりやすく老化も促進し、生理痛やPMSの原因や一番怖い生活習慣病を引き起こすことになると医学的にも証明されています。病気の原因にもなるなんて…

けれどいきなりやめろと言われてもストレスになるだけです。そんなこと言ったら、白砂糖 が含まれた食品でいっぱいの今の世の中なにを食べていいのか…甘いものが食べたくなったらどうしたらいの…                            そんな時はドライフルーツやナッツで代用したり 手作りスイーツを作るなどすこしづつでいいので意識して選ぶようにして下さい。チョコレートならカカオ70%以上のものを選ぶと若返り効果のポリフェノールやカテキンビタミンミネラルを多く含みます。

 

 

それとは反対にロースイーツの良いところ                                                                                                     

ロースイーツは豊富な抗酸化作用、植物栄養素を含み、しかもほんとうに美味しいんです。食べた罪悪感なんてありません。逆に「ああ、今私の体の中の細胞が喜んでる〜笑」とさえ私自身は感じます。カシューナッツ アーモンドなどのナッツ類を中心に甘味料も全て天然のものでメープルシロップや血糖値をあげにくい低GI値のアガベシロップなどで作ります。体に良いドライフルーツや果物も使います。熱を加えずに作ることでビタミン、ミネラル、食物繊維をそのまま体内に吸収することができます。ロースイーツは体内で代謝酵素が働き 代謝  が活発になります。また、ロースイーツの中のローチョコレートは熱を加えないローカカオを使います。抗酸化作用が半端なく含まれています。記憶力を改善し、デトックスを高め、免疫力まで高めてくれるんです!もちろん健康な血液の増結を促す鉄分や銅 カリウムなどのミネラルも豊富すぎます!スイーツなのにこんな効果を私達にもたらしてくれるんです。

 

 

Processed with Rookie Cam

ローフード ロースイーツをとりいれるとこんないい効果が…

  1. 体質改善…新陳代謝が高まり、冷え性やアレルギーなどが改善した
  2. 美肌効果…肌のターンオーバーが活性化され シミや吹き出物が出にくくなった
  3. アンチエイジング効果
  4. デトックス効果…余分な老廃物を体外に排出することができ体が軽くなった   便通が良くなった (これは私自身もそうでした)
  5. ダイエット効果… 無駄な脂肪がつきにくくなった
  6. 疲れにくくなったなどなど報告があります

 

 

まとめ ストイックになりすぎず 食物を意識して楽しんで食べることが大事
もし精製された白砂糖を断つことが出来れば 体の変化(よく眠れる:集中力が高まる:頭痛がなくなるなど:体が軽いなど他にも)を感じることと思います。けれどストイックになりすぎても食事を摂ることが楽しくなくてはどうもこうもありません。自分自身が健康で輝くまいにちを過ごすため 素敵に歳を重ねるため 食事は思っている以上にたいせつなことです。 毎日食べる食生活を見直したり 「この野菜や食材はいろんな人たちのおかげで私たちが食べる事ができるんだな」など意識を少しづつ感じることだけでも 新しい自分と出会えるきっかけになるんじゃないかなと私は思います。わたしはそんな 気づき やきっかけ のお手伝いに貢献したいです。